2008年11月7日金曜日

カレンダー

久しぶりの更新。今日は、カレンダーについて、少し書いてみる。
最近のグループウェアで必ずといっていいほど入っているカレンダー機能。これが、個人で使う分には
Googleをはじめいろんなサービスがあるのであまり困らない。
しかし、あるグループでスケジュールを共有しようとすると、非常にこまったことが起こってくる。
それは、すでにみんなが違ったカレンダーを使っているということ。
みんなが、ほぼPC+常時接続という環境であれば、迷わずWebカレンダーのサイボズやGoogleカレンダーになると思うが、私の周りでは、そうはいかない。
共有したい人が、iCalやアリエル、Googleカレンダー、サイボウズなどをすでに利用しているからだ。
ある人は、キャッシュをしたいといったり、WM6の携帯電話やiPhoneと同期を取りたいなどと。。。。

すべてを満足する解は、なかなかないので、汎用のカレンダーサーバーと自作ソフトで行うことにした。
これを思い立ったのが、今年の5月くらいだった。
そのときに選択した、カレンダーサーバーは、CalDAVをサポートした、ChandlerServerというもの。
当時、バージョンが0.4だったのに、今日見たらなんと1.1にまであがっているではないか。
いざ、新バージョンに更新と思ったのだが、データベースの構造が変わっているらしく、そのままでは
移行できなさそう。

すでにみんなが使っているので、移行用のソフトを作ろうか。


ちなみに、現在は、ChandlerServerをカレンダーサーバーにすることで、クライアントをiCal, Lightning,
自作のWebカレンダーで運用中。

自作Webカレンダーは、数年前にPHP+SQLiteで作ったものを改造して、ChandlerServer、Googleカレンダーを同時に表示できるので、結構便利。
また、私のEMONTER用に ChandlerServerとの同期ソフトも自作したので、安定して運用中。
次回から、それぞれのソフトについて書いていこうかな。

0 件のコメント: